2009年12月7日月曜日

デザインバーコード



妻が「じゃがりこ」好きで新製品が出ると買って来たりするので家に常時5個くらいのパッケージが並んでいるんだけど、この「じゃがりこ」のパッケージについているバーコードが、いわゆるデザインバーコード。

このデザインバーコード、大岡山に住んでいる時に自由が丘のビレッジバンガードで買った「バーコード革命」(アーティストハウス, 2005)っていう本で知ったときは「なるほど!」と驚きました。

この本に載ってるサントリーのドリンク「健康系カテキン式」のバーコードは現在もこれですね。「燃焼系アミノ式」はサントリーの製品一覧ページか ら消えてるから生産中止かな?職場にある自販機でたまに買う「DAKARA」もデザインバーコードだったような気がするけどアミノ式からうけついだかな… と思ってたら、今日職場にあった空きボトルを見たらこれは普通のバーコードでした。

わーっと普及!ってわけではないみたいだけど、地道に増えてるのかな。他にはどんな商品があるんだろう?

サントリー デザインバーコード
http://www.suntory.co.jp/softdrink/shiki/bcd.html

2005年当時のブログ記事
http://blog.livedoor.jp/james_bonto/archives/18207507.html

0 件のコメント:

コメントを投稿