2010年1月18日月曜日

先週の音楽



僕の唯一のオーディオ、BoseのWaveRadioと、ジュークボックス化しているiTunes専用機のiBook G4

先週耳に残った音楽は、Blackの"Wonderful Life"と、
幸田浩子の"涙の流れるままに(ヘンデル)"

Blackのこの曲はFMで聞いていいなあと思ったら、いつ買ったのか全然覚えてないんだけどアルバムごとiTunesに入っていました…。激しくはないけど、印象に残る曲。それにしてもいつどこで…?

それから幸田浩子さんのソプラノを聞いていて、気のせいかもしれないけどiTunesからより、直接CDをかけたほうが特に高音部がきれいに聞こえるような気がしました。

これまではWaveRadioで充分って思ってたんだけど、特にクラシックの声楽をもっといい音で聞けないかな…と、ちょっとオーディオに興味を。。まぁ、当分は手が出せないけど。

今年知人の女性からもらった年賀状で、旦那さんが集めたクラシックのCDが8,000枚を超えて置き場所に困ってるってのがあったけど、枚数もすごいけどそういう人はきっとオーディオにも凝ってるんだろうなあ。

すごいといえばその女性も…昔陶芸をやっていた時に先生のもとで知り合って、以来年賀状のやりとりだけ続けているんですが、結婚してから公認会計士の資格をとったすごい人。

…世の中には、というより僕の知っている範囲だけでも、本当にすごい人がいっぱいいるなあ。

って書いていたらTVで小林繁さんの訃報。まだ57才だったんだね。僕は野球ファンじゃなけど、小林さんは8年前の父の葬儀に来てくれたので、印象に残っています。ご冥福を。

0 件のコメント:

コメントを投稿