2010年2月8日月曜日

すごい人

今朝起きた時、珍しく二日酔い気味でした。

昨日が、福井の老舗パブのマスターが長年やっているカクテル教室の今期の修了日、ということで修了式と懇親会があり、僕も6年くらい前のOBとしてお招きにあずかったというわけです。20代〜70代、職業も様々という面白い集まりです。

その懇親会の後、顔なじみのメンバーと別のバーに移って飲んだカクテルやモルトが少々残ったみたいです。昨日はウイスキーな気分で、マンハッタンとゴッドファーザー、それから他のメンバーが飲んでいたアイラモルトを少々。

メンバーの中に、同じ年で誕生日が1日ちがいのHさん(男性)がいます。
音響メーカーのエンジニアで、マイク作りのプロ。日本中のカラオケで使われているマイク、それから首相官邸で使われているマイクも彼が設計したものだとか。

カクテルはもちろんですが、趣味のケーキ作りもプロ並みで、それだけで充分すごいと思っていたんだけど…空を飛ぶのが好きで、ハングライダー、セ スナの操縦と来て、今は自宅にフライトシミュレーターを構築中なんだとか。これは昨日初めて聞いて、すごい!とまた思いました。さすがエンジニアの趣味と いうか。。

そのHさん、配置転換で設計から法務の部署に変わって、今は日本語、英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語…(だっけ)といろんな国の言葉で書かれた契約書に取り組んでいるとのこと。本人は四苦八苦していると言っていますが、それもすごいなあ。

というのも僕が英語の勉強で今週取り組んでいる課題がちょうど契約書なんですが、もうわけがわからん!というありさまなので…それにしても明日、明後日と出張でつぶれるのが痛いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿