2010年9月22日水曜日

銀座デート

3連休最後の昨日(20日)、ひさしぶりに横浜に住む妹と会いました。 銀座4丁目交差点の三越前…っていうベタな待ち合わせ(笑)

同じ母親で父親が違う兄妹。初めて会ったのは30年前で、次がその20年後の母の葬儀。最近ふとしたきっかけでブログ上でのやりとりがはじまり、今回僕が上京する機会に飲もうよという事に。かわいいだけじゃなくてお酒が飲めるというのもうれしいところ(…というか、たぶん僕より強い^^;)。

7丁目のダリエはいまだにめずらしいルーマニア料理の店で、表は歩行者天国で賑わっているのに、僕達が入った時にはランチタイムにもかかわらずテーブルもほとんど空いていて静かでした。
今年リニューアルしたとあったけど店内は20年前と変わらずこじんまりして家庭的な雰囲気で、料理も昔と同じでした。変わったのは料理を運んで来てその説明をしてくれる女性が若返った(笑)こと。いつもサービスしてくれたおばさんは引退したのかな?

まわりのテーブルにティータイムのお客さんが増えて来たのに気がついて店を出たのが3時半。バータイムまで時間があるので妹がブログに行きたいと書いていたシャガール展に行く事にしました。僕も行ってみたいと思っていたからね。銀座線で上野へ。


芸大美術館の閉館時刻が予想より早めだったのでギリギリ45分間しかなかったけど、4つの展示室を何とか全部見る事ができました。彼女は印刷物で知っていた絵の印象と違う実物の色調がショックだったらしく何だか呆然とした目つき^^;)。

2人とも若い頃のあこがれだった芸大に足を踏み入れたわけです。 ただ、早々に美大をあきらめてしまった根性無しの僕と違って、妹は有名音大へ。No Music, No Life…今も音楽を続けている彼女のブログを読んでると、音楽を愛するというのはこういうことなんだなと思います。音楽に生かされている。

妹のブログ「明るい音楽生活」

バーと言えば新橋のトニーズ・バーが残念ながら昨年閉店し、それからオーセンティックかどうかわからないけどコロッケ似のバーテンダーさんと古びたインテリアが好きだったオーシャンバー・クライスラーもいつの間にか無くなっていて、ずっと行ってみたいと思っていたスタア・バーは祝日で休み。。

というわけで上野から銀座にもどって午後6時、アマンド隣の「洋酒博物館」へ直行しました。ここは年中無休(ありがたい!)、混むかなと心配だったけど客は僕たちだけでした。

とりあえずお腹もすいたのでつまみを少し頼んで後はカクテル三昧。
妹:ジントニック、テキーラサンライズ、サイドカー、テキーラトニック、XYZ
僕:ジントニック、マンハッタン、ギムレット、マティーニ、XYZ

ステアのカクテルって好きなんだよね。作る仕草がなんだか粋で。この店ではマンハッタンもマティーニも、グラスの斜め上方から香り成分だけをグラス内に飛ばすスタイルのレモンピールで仕上げてくれました。

またシェイクも同じ店なのに人によって振り方が全然違うのが面白いところです。腕をほとんど使わず手首のひねりだけで振るスタイルをはじめて見ました。

5杯飲んだのに酔った気がしなかったな。妹も変わらず…さすがだ(笑)。ひさしぶりに会うので話題に困ったりしないかなんて心配は無用で、話に夢中になっていて、気がついたら3時間以上経過していて、あわててタクシー。

…危ない所で、帰りの夜行バスに乗り遅れる^^;;)ところでした。
 最終日じゃなかったら飲み明かしたかった。

2 件のコメント:

  1. 本当に、仕事じゃなかったら飲み明かしたかったよね。
    (^^)やっぱり本物カクテルはうまい!!

    そういえば、兄さんと会った数っていうのは
    案外少ないんだよね。
    でも兄さんも変わらないね。若いわ~。
    タカヒコの方がずっとおっさん(笑)に見える・・・
    完璧に母さん系の体系(笑)なので。

    返信削除
  2. はは、僕も油断するとヤバい…運動してないと太ってしまうのは遺伝子かな^^;)、できればあと3kgほど落としたいところだね。

    髪の毛は…まぁ自然な成り行きにまかせてということで(笑)

    返信削除