2010年9月27日月曜日

クイーン・エリザベス 改め M

クイーン・エリザベス
ブランデー 30ml、スイート・ベルモット 30ml、オレンジ・キュラソー 1dash
以上をステア
M
ブランデー 30ml、スイート・ベルモット 20ml、コアントロー 1tsp、ジン 1tsp
以上をステア


神谷バーのデンキブランが、ブランデー、ジン、ベルモット、キュラソーのカクテルっていうことで、何か似たレシピのがないかなと手持のカクテルブックを眺めてみたら、見つけたのが「クイーン・エリザベス」。

事情により^^;) 今シェイクできないので、ステアってのもうれしい。
次に少しジンを加えてみたりしたら…気のせいかもしれないけど、たしかに似た味だと思いました。

もちろんデンキブランのレシピは秘伝ということなので、これは同じ系統かもしれないけど別物のカクテル。とりあえず、デンキブランについての話でもりあがった相方のイニシャルから、Mとしましょうか。

2 件のコメント:

  1. ふふふ。(^^)Mです。(笑)
    私のお酒が出来た~~!
    いつか飲んでみたいものだわ~~♪

    兄さんのイメージだと、どんなお酒ができるんだろうね?
    なんだか、ライムとジンはいれたい気がするんだけど。

    返信削除
  2. ライムにジンっていうと、この前飲んだギムレットとか、スタンダードカクテルの名作がたくさんあるんで難しいけど、キリッとした感じで山の名前なんか似合うのができそうだね。。

    何年か前にバーボンとカルーアを使って「スカダー」って名付けたカクテルがあるけど(これは僕が好きなローレンス・ブロックの小説に出て来る元アル中の探偵の名前)、

    Mもこれだけじゃなくて、そのうち第2弾を^^)

    返信削除