2010年9月12日日曜日

パフ(PUFF)


オリジナルのノンアルコール カクテル
  1. マイライム(カクテル用甘味ライム風味飲料)30ml(目分量)をグラスに注ぐ
  2. FREE(ノンアルコール ビール風味飲料)適量で満たす
今日思いついたもので要するにライムシロップのノンアルコールビール割り。

ほら、チャンドラーのロング・グッバイに、ギムレットにはローズのライムジュースを使うんだって書いてあるじゃない。ローズ社のは手に入らないのでコーディアルなら同じようなものかと思って以前買ってみたのがマイライム。だけど、やっぱりギムレットもフレッシュライムを使った方がおいしいんで、そのまま残っていたんです。

今日はすごく蒸し暑くて、TOEIC受験を終えて駅まで歩いただけで汗だくになって、帰宅後カラーボックスの組み立てや靴磨きでもうひと汗かいて、やっと冷蔵庫を開けたら昨夜2本買って1本残っていたFREEの缶が。

このFREE、そのままではあまりおいしくないので、今日は何かと混ぜてみようと思ったんですね。そこで目をつけたのが酒棚に残っていたマイライムで、やってみたらけっこうおいしかった!

ビアカクテルで有名なシャンディ・ガフの「ガフ」って何だかわからないけど、語感が似てるのと、ほろ苦さと甘酸っぱさが、しかもノンアルコールってのも、あの少年とやさしいドラゴンのストーリーにぴったりじゃないか!と勝手に納得してパフと命名。

どこ行くのにも車の田舎だから、明るいうちからアルコールはなかなか飲めないのさ。いつ運転する用事ができるかわからないからね。でもこれなら大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿