2010年10月20日水曜日

ギムレット

ギムレット
ジン 45ml、ライムジュース 15ml、シュガーシロップ 1tsp
シェイク

今日は、昨日使ったライムが半分残っていたのでギムレットにしました。シロップは入れないレシピの方が多いかと思いますが、元々ライムジュースにはコーディアル(加糖)を使用したカクテルなので…でもライムはやっぱりフレッシュの方がおいしいと思うので、フレッシュライムを絞った上でシロップを少々加えています。

コーディアルといえば「ローズ社のライムジュース」。チャンドラーの「長いお別れ」に出て来る有名なセリフですよね。「ギムレットには早すぎる」…うーん、ハードボイルドだ(笑)。

ローズのライムジュースは手に入らないけど、そこで語られているレシピ、ジンとライムジュース(コーディアル)を半々…じゃ、今は甘過ぎてダメでしょうね(たぶん)。

ところでこの有名なセリフ、誰が言ったのでしょう^^;)?

マーロウの友達、テリー・レノックスの言葉だよ〜。彼がマーロウに変装を見破られて言った言葉。出版されているカクテルブックにさえ探偵マーロウが言ったなんて書いてあるのがあるんだから…よく校正をかいくぐったね。

「長いお別れ」の映画、アルトマン版「ロング・グッドバイ」では、この超有名なセリフが削られてしまって、それどころか死亡を偽装して生きていたテリーをマーロウが射殺するというとんでもない展開になってて、、

もう別物じゃないかと思いつつも、マーロウというとこの映画のエリオット・グールドの顔が浮かんで来てしまいます。ボギー主演の古い映画も見たいけど、無理かな。

フレンチ・コネクション
ブランデー 45ml、アマレット 15ml
ビルド

ここでもう一杯ということで、特に意味はないけど手軽なところでフレンチ・コネクション。…ゴッド・ファーザーのバリエーションですね。ゴッド・マザーも含めてこのファミリーは簡単だけどおいしくてけっこう好みです(オリジナルの「スカダー」もこのタイプ)。

さて、明日〜明後日は学校のイベントで1泊2日の出張です。

0 件のコメント:

コメントを投稿