2010年10月1日金曜日

ジュースがなかった

テキーラ促進週間継続中(笑)…だけど今日は冷蔵庫に、いつもオレンジとかパイナップルとか何かあるジュースが何もない。フレッシュのレモンもライムもグレープフルーツもない!…というわけで、フルーツを使わないものを作ってみました。

テキーニ
テキーラ45ml、ドライベルモット15ml
ステア スタッフドオリーブ添え

ディサリータ オンザロック
テキーラ15ml、アマレット30ml、ライム・コーディアル15ml
ビルド

マティーニのテキーラ版がテキーニ。
作ってみての感想は…やっぱりマティーニはジンかな^^;)。ただ、今日使ったベルモットの風味が落ちてる気がするので、もう一度新しいボトルで作ってみないと。フレーバードとはいってもワインだから、あの暑い夏の影響はあるよなぁ。。

あと、ジェームズ・ボンドのウォッカ・マティーニみたいにシェークも試してみる価値がありそう。

ディサリータの方は、カクテルブックのレシピではシェークでアップスタイルだったのを、オンザロックにしてみました。しかもグラスに材料を注いでから軽くステアしただけの手抜きスタイルですが、これが梅酒みたいな味になってちょっとびっくりです(レシピのライム・コーディアルには、例の明治屋マイライムを使いました)。

TVも連夜の東レ・パンパシフィックオープン。
ディメンティエワがんばれ!サーブが不安定な所に共感^^;)…でもストロークの強打はすごいな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿