2010年10月17日日曜日

君の瞳に乾杯

シャンパン・カクテル
シャンパン適量、角砂糖、アンゴスチュラ・ビターズ、スライス・レモン
※シャンパンに代えてヴァン・ムスーを使っています。スライス・レモンも省略^^;)

「カサブランカ」でハンフリー・ボガートが有名なセリフ「君の瞳に乾杯」を言った時に手にしていたカクテル。…だったっけ^^;)?

この古い映画は何度か見た事があって、好きなんだけど、そこまで覚えてないなぁ。なんせボギーがかっこよかったし、バーグマンがきれいだった。

でも「君の瞳に乾杯」…って、あらためて、すごい訳。翻訳というのが創作活動だと分かるフレーズですね。

となりには今、妻がいます。
Here's looking at you, kid.  ...^^;;)

キール・ロワイヤル
クレーム・ド・カシス 10ml、シャンパン適量
※上に同じくヴァン・ムスー使用です ^^;)

妻が時々風呂上がりなどに冷えた三ツ矢サイダーの缶を持って二階に上がって来て、僕の酒棚からカシスを出してそれで割って飲んだりしているので、今日は代わりにスパークリング・ワインを使ってキール・ロワイヤルにしてみました。

明日は彼女は夜勤なので、これを飲みながらこの時刻になってもまだ起きてTVなんか見てます。僕としては、今日はGAORAがテニスじゃないのが残念。。

0 件のコメント:

コメントを投稿