2010年10月25日月曜日

ドミニクの歌

ルシアン
ウォッカ 20ml、ジン 20ml、クレーム・ド・カカオ 20ml
シェイク

ブラックルシアン
ウォッカ 45ml、カルーア 15ml
ビルド

今日の午後、メトロ劇場という福井市にあるミニシアターに「シスタースマイル ドミニクの歌」という映画を観に行って来ました。

「ドミニーク、ニク、ニク…」という陽気なドミニクの歌はおなじみで、それが世界的に大ヒットした事や歌ったのが本物の修道女というくらいのことは知っていたので「天使にラブソングを」みたいに歌がヒットしてハッピーエンドといった感じかなという先入観で行ったのですが…

 ドミニクの歌がヒットするのは映画の半ばで、むしろその後のセシル・ド・フランス演じるシスタースマイル(歌を作った女性)の生き方に焦点をあてた映画でした。

可哀想な結末ではあるんだけど、本人は最後に愛を得て幸せだったのかもしれない。。何よりこの陽気な歌が生まれた背景を知る事ができて、感動しました。

今夜は、シャルトリューズやベネディクティンといった修道院系のリキュールを使わなくちゃと思ったのですが、これはどちらもフランスのもの…でも映画の舞台はベルギーなんですね。

ということで全然映画とは関係のないカクテルになりました^^;)
ただ口当たりの甘さとは裏腹にアルコールは強いので、ちょっとビターな映画の印象には合ってるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿