2010年10月14日木曜日

ホット・グロッグ

ホット・グロッグ
ダークラム 45ml、レモンジュース 15ml、角砂糖 1個、レモンピール、クローブ 5, 6片
熱い湯でフルアップ

今日は昼過ぎから調子が悪くて、目がちかちかするは、頭がフラフラするは…そのうち寒けがしたり。。

よほど早退しようかと思ったけどたまっている雑用もあるし、なんとか定時までは持ちこたえて帰って来た訳ですが、探し物があったので途中にあるホームセンターに寄って店内を歩いてたら妙に汗ばんで息苦しくなったり。。

こんな調子だったので職場を出る頃から今夜はホットカクテルにしなくちゃと思っていました。その時考えていたのは「ホット・ウイスキー・トディ」。風邪の引き始め(たぶん)には良さそうです。

でも家に帰って、だいぶ前に東京ディズニーランドで買ったパイレーツ・オブ・カリビアンのホルダー付きグラスなんですが、これを見たらやっぱり海賊にはラムでしょ、と急きょホット・グロッグに変更しました。まぁレシピはウイスキーがラムに変わっただけですから。

このカクテルはマンガ「バーテンダー」のvol.9にある『聖母のラム』という章に出て来ます。「ラムは魂を温めてくれる」

ただシナモンスティックは家になかったので、レモンピールにクローブをさして飾ってみました。グラスの中にも5個くらい放り込んであるので、なんとなく身体にも良さそうなクローブの香りがプンプンしてます。

体調のことは別にしても、ホットカクテルを飲みたくなる季節になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿