2010年11月11日木曜日

フレンチ75


フレンチ75
ジン(ビーフィーター 47%)40ml、レモンジュース 20ml、シュガーシロップ 2tsp
シェイクして、シャンパンでフルアップ
※シャンパンの代わりに同じフランス産のスパークリングワインを使用しました

たまたま昨日スパークリングワインを一本冷やしておいて、今日の夕食時に開けたのがまだ残っていたので、それを使ってみました。まぁフライングとはいえ、ついに我がスタジオに届いた窯に乾杯です。

要はジンフィズのソーダをシャンパンに代えたもの(今日はシャンパーニュ産ではないスパークリングワインですが)で、その分深みのある味わいになっています。なかなかおいしい!

第一次世界大戦時にできたカクテルということで、歴史がありますね。フランスの75口径の大砲のことだそうです。なので、大砲に見立てた細長いグラスを使用します。立ち上る泡は大砲発射時の煙かな。

カクテルには戦争や紛争がらみのネーミングやエピソードってけっこうあるんですよね。

青を効かせて、Senkaku Islands とか^^;)。
立ち上る泡は衝突の衝撃…^^;;)

2 件のコメント:

  1. うふふ。ちょっと最後のくだりで笑ってしまいました。

    ISLANDイメージには違いないんですけど。

    尖閣がついちゃうと。。ハハ・・っていう含み笑いが。。
    (^^::

    そういえば、今週のみなとみらい地区はものものしいです。横浜の道路は通行止めだらけ。
    高速道路も検問だらけで、車使用の職場の人間は大ブーイングでした。

    返信削除
  2. 週末は少しは休めましたか。
    笑ってくれてありがとう^^。

    APECね。そりゃ厳戒態勢だろうなぁ。
    今日は作陶室にこもりきりで外に出なかったけど、福井はおだやかな一日だったみたい。
    あ、そろそろタイヤを冬用に変えようと思っていたのに忘れた。。

    返信削除