2010年11月13日土曜日

ジンリッキー

ジンリッキー
ジン 60ml、カットライム、ソーダ適量
グラスにライムを絞って落とし、ジンと氷を入れてソーダでフルアップ
※マドラーは省略^^;)

中国漁船衝突映像をリークした海保職員について「よくやった」「違法は違法」と様々な意見が交わされているようです。僕は「よくやった」と思うし、彼が処罰されるような事態にならないことを望んでいます。

ちょうど彼が名乗り出た日、職場の朝礼で読み合わせをしている経営理念の小冊子のその日の見出しが「滅私奉公」^^;)でした。組織を守る為にはたとえ他から誹られても組織の為に忠誠を尽くさなければいけない…

たとえば国や役所が重要な情報を隠して、そのままだと国民に重大な不利益がもたらされる場合に、それを告発した人物は非難されるべきなのか。昔、菅直人という人はそういう事をやったから人気があったんじゃないの?

規則、法律といっても条文の字面よりその目的とするところが重要でしょう。今回の出来事で当該職員を非難することは、政府があんな情報でも隠そうとすることを支持することになるんじゃないかな。何でも隠す!まるで中国みたいじゃない?当然今年のノーベル平和賞にも反対だよね、だって政府にたてつく犯罪者だもの。

個人レベルでも、何もない時には何でも言えるわけで、その人の本当の姿というのはなにか困難な事態が起こった時に彼がどう行動するかというところで見えるのだと思います。今回のビデオ騒動で民主党政権というのはこの国を自由の無い国にしようとする政府だということがわかったので、これまで選挙の度に民主党を支持してきましたが次の選挙では投票しないことに決めました。

というようなことがあって、また個人的には一大決心で作る事にしたアトリエがほぼ形になって、仕事もますますあわただしく過ぎた一週間でした。金曜の夜が一番いいなぁ^^;)

で、ジンリッキー。暖房を入れた部屋でこんなことを考えながら飲むのには、さっぱりスッキリとちょうどいい一杯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿