2010年11月14日日曜日

ブルー・マルガリータ

ブルー・マルガリータ
テキーラ 30ml、ブルーキュラソー 15ml、レモンジュース 15ml
シェイクして塩でスノースタイルにしたグラスに注ぐ(今日は塩が半周だけのハーフムーンスタイル)

はじめは違うカクテル、ウイスキーベースのマイアミ・ビーチを考えていたんだけど、その名前から連想してメキシコ湾の原油流出事故のことを思い出したりしているうちに、見た目も海っぽいブルー・マルガリータを作りたくなりました。

傍らでは妻が苦手なPCで何やら仕事で使う書類の作成らしきことをやっています。

彼女は数年前に正看護師になり、病院の正職員になって、以来、通常の日勤の日にも夜の10時、11時まで残ったり、逆に早朝から出勤したり、休みの日にも出たり、といったことがそうめずらしく無くなりました。もちろん仕事を片付けるために自主的にやっているわけです。

僕が東京でデザイナーとして働いていた十数年間、彼女は専業主婦だったんですが、僕の仕事の不規則さをどう思っていたか…帰りは毎日遅く、帰らない日もしょっちゅうあって、休みにも会社に行って…さびしい思いもさせただろうなと思います。子供が学校に行かなかったり心配なこともあったし。

僕は専業主婦時代の妻にも仕事の事で責められた事はなかったのですが、横浜にいる妹のブログに時々、働いた事の無い専業主婦の、働く女性に対する無理解ぶりについて書かれる事があります。ほんとうに、外で働いた事が無いと、こういう感じってわからないのかもしれませんね。どうしてそんなに仕事しないといけないのか…って。

妻に感謝の一杯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿