2010年11月20日土曜日

ロブ・ロイ 今日は今年はじめての忘年会

ロブ・ロイ
スコッチウイスキー 45ml、スイートベルモット 15ml、アンゴスチュラ・ビターズ 1dash
ステアしてグラスに注ぎマラスキーノチェリーを沈める

19日の夜作ったカクテルだけど、ケーブルTVで宇宙戦艦ヤマト2の連続放送を見てたらそのまま眠ってしまったので、20日土曜日の朝に書いています。

ロブ・ロイはマンハッタンのスコッチ版ともいえるカクテルで、バーテンダー vol.5「命の水」の章に、主人公とベテランバーテンダーが酒にこめられた人々の思いを語り合う場面で登場します。

ここで語られているほどではないにせよ、自分でも酒にこめられた時間というものは感じますね、仕込まれて数年から数十年かかって手元に届くわけですから…20歳から飲み始めたとして数本でほぼ人生も終わりかなという時間。

ものにもよりますがウイスキーにせよブランデーにせよ数千円で買えるものにそれだけの時間が閉じ込められていると思うともったいないような、大事に飲まなきゃという気になります。

で、昨夜は大事な時間をTVなんか見て過ごしてしまったわけですが…ヤマトはいいの^^;)
楽しむために使ってこその時間だもの。

これから午後半日は仕事、その後夜は今年初めての忘年会という予定になっています。忘年会はカクテル仲間の集まりで、年も職業もバラバラです。さてと、仕事も忘年会も楽しむぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿