2010年11月22日月曜日

アニバーサリー 二つの祭典

アニバーサリー
ドライジン 20ml、ブルーキュラソー 20ml、グレープフルーツジュース 20ml、レモンジュース 1tsp
シェイク

今日の夜はずっと楽しみにしていた福井の和太鼓チーム「O・TA・I・KO座 明神」の20周年記念コンサート「和響和心」に行って来ました。福井市中心部にあるフェニックスプラザの大ホール。収容は2,000人くらいかな、見渡した所満席のようでした。

担任しているクラスの女子がこのチームのメンバーで、今日出演するということでチケットを買っておいたわけですが、別に義理ではなく、夏に聴いた演奏が印象的で、また聴きたかったんです。夏は野外でけっこうステージから遠い所で観たので彼女の姿がよく見えなかったってのもありますけどね。

いや、凄かった。太鼓という楽器で飽きさせないパフォーマンスって、すごい練習を積んで来たんだろうなと、ふだんは今風の^^;)女の子そのものの彼女に心からリスペクトの拍手を送りたいと思います。

太鼓のパワーにやられたのか、なんだかふらつきながらの帰り道、太鼓って希望の響きだなと考えていました。現代音楽の打楽器はなんだか悲観的だったり破滅的な響きばかりなようで好きになれないんだけど。

こちらは行けなかったんだけど、もうひとつの祭典が東京、新宿の日本青年館大ホールでありました。「全日本学生応援団連盟 第60回記念祭」さまざまな大学の応援団が演舞を披露するイベントです。

学習院で今年応援団長をしている長男の最後の晴れ舞台なので観たかったんだけどね。まぁこの前学園祭に行って、短縮バージョンにはなったけど台風による悪天候の中での勇姿に感動させてもらったから。

さっき電話があって、パフォーマンスは成功したようです。 おめでとう。ほんとに、がんばったね。

ということで今日はアニバーサリー、今日の天気のようなきれいな水色です。ホワイトレディタイプに比べて、 グレープフルーツが入る分ふくらみのある味になってるかな…生徒とわが子、希望をくれた二人の若者へ感謝の一杯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿