2010年11月25日木曜日

ホット・バタード・ラム 寒い時の定番

ホット・バタード・ラム
ダークラム 45ml、角砂糖1個、バター 10g、スパイス(シナモン、クローブ、ナツメグなど)適量、熱湯 適量
グラスに角砂糖を入れ少量のお湯で溶かしたところへラムを注ぎ、適量のお湯で満たす。バターを浮かべてスパイスを加える。

これも、寒くなったら飲みたいと思っていた一杯で、バターと一緒に浮かんでいるのはクローブです。角度の関係で見えませんが、バターの後ろにシナモンスティックも…手持のシナモンスティックが短くてマドラーのようにならず、横になって浮かんでます。

またレシピでは45mlとなっていますがダークラムが30mlしか残っていなかったので、今日は予定より小さいグラスで^^;)。。

冬のドリンクとして、特にクリスマスシーズンにはよく飲まれるカクテルということで、まぁ見るからに暖まりそうですね。クローブもいいけどもっとシナモンを効かせたほうがいいかな…シナモンはスティックよりパウダーのほうがいいかも。

コミック「バーテンダー」ではvol.14「招かれざる客」の章に出て来ます。ポピュラーなカクテルみたいなのに、なぜか手持の4冊のカクテルブックには載っていません(「バーテンダーズマニュアル」にはアリ)。

なお、日本のレシピにはどれも「バター」と書いてあるだけですが、アメリカに行った時に買って来た「The Ultimate Book of Cocktails」には「無塩バター」という指定がありました。これも試してみなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿