2010年12月4日土曜日

ポロネーズ

ポロネーズ
ウォッカ 40ml、チェリー・ブランデー 20ml、レモンジュース 1tsp、シュガーシロップ 1tsp
シェイク

午前中は晴れていたのに昼ごろから急に大荒れ。やっぱり北陸の冬だなあという天気で、どうか今日帰宅するまでは雪になりませんようにと思ってしまいました。まだタイヤを冬用に替えてないんですよね。明日は替えなくちゃ。

タイヤ販売の会社に就職した女子がこれから冬の間は休みが無いと言っていました。たしかに雪道ではタイヤの性能がモロに出ますからね、冬がタイヤ屋さんの書き入れ時ってのは、なるほどです。

福井のドライバーは雪道に慣れているとはいえ、今年免許をとったばかりの学生達にとっては初めての雪になります。明日から学生は冬休みになりますが、事故がありませんように。

さて、今夜の一杯はポロネーズ。ラジオで知った今年生誕200年のショパンにちなんで…って、僕自身は全然ショパンの音楽について詳しくなくて、ポロネーズくらいしか関係のある言葉を思い出せなかったからですが^^;)。音大出身の妹ならいろいろ教えてくれるでしょう。

…第一印象は「梅酒?」という感じ。いつもよりちょっと大きめのシェイカーで2人分まとめて作って飲んでもらった妻の評価は「おいしい!なかなかいい。」でした^^)。

ショパン…「ショッパンといえば?」と高校時代の音楽の授業で先生が質問したことを思い出しました。「バター!」「ジャム!」誰も正解できなくて、先生はがっかりしたように「シューマイでしょう…」とおっしゃったこと。同時代(しかも同じ年生まれ)の作曲家ということでショパンといえばシューマンと言いたかったわけですね^^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿