2010年12月11日土曜日

シェリー・カクテル

シェリー・カクテル
ドライ・シェリー 45ml、ドライ・ベルモット 1tsp、オレンジビターズ(またはキュラソー)1tsp
ステア ※ビターズのかわりにコアントローを使用しました

コスタ・デル・ソル、ピカドールとスペインにちなんだ名前が続いたので今日はスペインの名酒シェリーを使った一杯。…この前開封した TIO PEPE を早く飲んじゃわないといけないからだけど^^;)。ただ、醸造酒系はこれがあるんで夏はあまり使えないんだけど、この季節なら家中冷蔵庫状態なので安心ですね。

”The Ultimate Book Of Cocktails”に載っているレシピを見るとバンブーとほとんど同じじゃないかと思いますが、もっとオレンジのフレーバーが効いてすっきりしながら華やかな印象です。「洗練された食前酒」とあって、なるほどという感じです。…食前じゃないけど、つい3杯飲んでしまいました。。

めずらしくカットが入ったこのグラスは、28年前の結婚の記念にもらったワイングラス。ワイン用としてはボウル(お椀状の部分)が小さいのでずっと使っていなかったのですが、こういうカクテルにはなかなかいいですね。

昨日〜今日にかけて四国の道後温泉に旅行に行っていた妻が、お菓子に加えて、レモンとライムをおみやげに持って帰って来ました。10個くらいが袋詰めされた国産レモン、国産ライムです。レモンもこの辺のスーパーだと国産はなかったり、あっても高かったりするし、ライムに至っては国産なんて見た事がないんですが、四国では安くて思わず買ってしまったとのこと。これなら安心して皮も使えますね。

カクテル作っていると、レモンとライム、トニックウォーターとジンジャーエール、それにソーダ、さらに生クリーム…あたりは常に冷蔵庫に入っていてほしいんですが、家の冷蔵庫はそんなに大きくないので、酒関係だけでそんなにスペースをとるわけにもいかなくて。

専用の冷蔵庫があればとは思いますが、まだ電動ロクロを買わなくちゃいけないし、そんなところにまで手がまわりません^^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿