2010年12月17日金曜日

ブリージン(オリジナル)

ブリージン Breezin'(オリジナル)
サザン・カンフォート 30ml、クランベリージュース(果汁50%加糖)45ml、フレッシュライムジュース 10ml、トニックウォーター適量
酒とジュースをシェイクして氷を入れたタンブラーに注ぎ、トニックウォーターで満たして軽くステア。ライムスライスを添える。

昨日シー・ブリーズを作ったとき、少し炭酸を加えるともっと「そよ風」っぽくなるんじゃないかなと思いついて作ってみました。またベースをサザン・カンフォートに替えています(並行輸入のアルコール35度のボトル)。

爽やかさと同時に、サザン・カンフォートのピーチフレーバーでふくらみが出て、とてもおいしいです。 このサザン・カンフォートというリキュールは、ずっと手を出さなかったんですが、最近買ってみたらはまってしまいました。もう手放せない1本です。

調べてみたら、サザン・クランベリー・ソーダという限りなく近いレシピのカクテルがあるんですが、ここはどうしてもトニック・ウォーターを使いたいので^^;)、一応オリジナルとしました。トニックとクランベリーの相性もすごくいい。

で、ネーミングはもちろんシー・ブリーズと、昔(僕が大学に入ったころ)はやった曲の名前から。ギターが爽やかなジョージ・ベンソンの大ヒット曲です。

今朝の積雪は3cmで、その後は降らなかったので特に混乱もありませんでしたが、いよいよ本格的に冬になったなという感じです。そんな季節に部屋を暖かくしてこういう夏っぽいドリンクってのもいいですね。

…実はエアコンの暖房だけではイマイチ足下が寒いな〜ってことがあったりするんだけど^^;)。今月から電気代が高くなるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿