2010年12月24日金曜日

ノエル・ブラン(オリジナル)

ノエル・ブラン Noel Blanc(オリジナル)
サザン・カンフォート 30ml、ホワイト・カカオ 15ml、生クリーム 20ml
シェイクしてマラスキーノチェリーとミントチェリーを添える

福井では夕方から降り出した雪が積もって外は真っ白。「ホワイトクリスマス」という名前はきっとあちこちで使われていると思うので、同じ意味のフランス風にしてみました。当バーのカクテルリストで「ナ」の行がさびしいからってのも^^;)…とにかくクリスマスカクテルです。

中身は以前作った「ホワイトアウト」のベースをジンからサザン・カンフォートに変えたもの。同じように真っ白な雪景色ですが、今夜はジンの厳しさではなくサザン・カンフォートの暖かさが欲しいですね、家々の窓からもれる灯りのような。味はいずれにせよアレキサンダーのバリエーションです。

帰宅してからずっといろんなジャンルのクリスマス曲を流しているんですが、クリスマスソングっていいですね。一年中聴きたい。いまかかってるのはWhite Christmas…同じホワイトクリスマスで16人の音源がありました。ボブ・マーリーなんてのもある。。

これ、だいぶ前にこの曲をクワイヤーで歌う事になった時参考用に集めたんでした。16人の歌手がそれぞれ自分らしく歌っててどれもいいけど、雪が降らない所に住んでいる女の子が雪景色を夢見てるって雰囲気だと、バーブラ・ストライサンドかな。。

25日の朝って子供の頃は楽しみでしたね。…でももうどんなプレゼントがあったのか、全然憶えてない。

自分の子供が小さい頃枕元に置いたものは憶えてるけどね。東京へ出ていったころで収入も少なかったから大したものは置けなかったけど…一度、二年続けてレゴ(内容は違ったけど)を置いて、サンタさんの評判を落としてしまいました^^;;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿