2011年1月5日水曜日

カミカゼ 「梵」

カミカゼ
ウォッカ 30ml、コアントロー 15ml、ライムジュース 10ml、カットライム1/4
最初の3つの材料をシェイクして氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぎ、カットライムを添える

12時過ぎからカクテルタイム。明日帰京する次男と妻と3人で話をしながら飲んでました。今日は3人分なので、材料が共通するものを選んで、まずこのカミカゼとサイドカーから。

昨日使ったライムが残ってるからね。カミカゼはもちろん日本語ですが、第二次大戦中にアメリカで生まれたカクテルとのことです。 飲みながら、普段は無口な次男と、ぼつぼつと学校の事や生活のことなど、いろいろ話すことができて楽しい時間になりました。

さかのぼって今日の夕食は鍋、それに次男のリクエストでカニを食べることになったので、ビッグマートというスーパーに買い出しに行ったら、思いがけずヤスブンやリカーワールド華など酒の量販店にも無い加藤吉平商店の「梵」(日本酒)があったので一本買って来ました。だって、鍋とカニだもの、日本酒でしょう。

梵の酒は置いてあるところが限られているのでスーパーで見つけて意外だったんだけど、ビッグマートを展開しているナガスギさんが加藤さんと同じ鯖江の会社だからっていうつながりかな?

で、一升瓶そのままでは食卓で扱いにくいので、この前作った酒器をアトリエから持って来て使ったんですが、これがいい感じだったんです。この酒器、焼き上がった時には予想とかなり違っていたので失敗だ〜!と思っていたんですが、

酒を注ぎながら見ているうちに今度はこうしてああして…と、アイデアも浮かんで、けっこうこの酒器が気に入って来ました^^;)。よーし、また作るぞ!

「梵」という酒は高級品の並ぶ梵ブランドのラインナップの中ではスタンダードクラスという位置づけかなと思いますが、充分おいしいですね。近くで買えるところも見つかったし、バー・ボイシーの日本酒はこれにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿