2011年1月25日火曜日

チャイニーズ・レディ

チャイニーズ・レディ
ジン 30ml、シャルトリューズ・ヴェール(グリーン) 10ml、グレープフルーツ・ジュース 20ml
シェイク

忙しい…って言っても、今日の帰宅20:30。時期にもよるけどふだんは19:00までには帰る事が多いんだから、毎日終電で帰っていた昔の生活に比べると一日が二倍になったくらい自由時間は増えているわけで、

実際7年前に今の職場に転職が決まった際、「なんでもできるぞ!」と思った覚えがあります。昨日最後になる29期の修了式に行って来た日曜日に開催されるカクテル教室にも、この転職が決まるのと同時に通い始めたんでした。

東京にいた時には平日の帰りが遅い反動で週末にはカヌーに熱中したりしていましたが、福井に帰って最初に勤めたそれまでの職場では土日は当たり前のようにつぶれて何もできなかったんですね。

経営者なら土日も関係なく仕事の事を考えるでしょうし、社員にそういう事が求められている部分もあるでしょう。

でも僕はだめだ(笑)。24時間戦ったりできません。戦場へもマンドリンを抱えて行くコレリ大尉が大好きです。遊びがない人生なんて。

仕事はつまらないと言いたいわけでもなくて、今日時間外に勤務先のイベントで使用する為に職員のビデオ撮影をしていたんだけど、みんなけっこう乗って、アイデアを出したり演技したり、楽しかったんですね。普段見れない意外な面も見れたり。

こういうのって、それぞれの人が仕事以外の所で楽しめるものを持っているかどうかが大きいような気がするな。ということは、おお、遊びって仕事にも役に立ってるじゃないか…遊んでるときはそんなこと考えないけど^^;)。

今日は、これもペパーミントと同じく扱いが難しい(と思ってる)シャルトリューズ・ヴェールを使うチャイニーズ・レディを作ってみたわけですが、生のグレープフルーツが無かったのでついペットボトル入りのジュースを使ったからか、今いち風味が立って来ない。。

こんなところで手を抜いちゃだめってことだね、真剣に遊ばないと!

2 件のコメント:

  1. お兄さんの意見、大賛成!!というか、、私も仕事だけのために24時間使えません。。。

    今の職場にいて、かなり不満なのもそこで、、、
    前は職場が近かったから、趣味の時間にたっぷり使って、睡眠もきっちりとって、、っていうことが可能だったのよね。(モチロン、家事も今よりしてましたよ^^::)毎日、キーボードを2時間弾くこともできたし。

    今は、、自分のための時間が少なすぎて。通勤時間が往復1時間増え。。、始業も早く、残業も多いので、今は睡眠時間を減らしても、趣味に使える時間が1時間ない。。。。

    ま、通勤時間に思いっきり?音楽を聴いたりしているけど、やっぱり自由に使える、仕事以外の時間っていうのは、ないとどこかで自分がひずむ??気がするし。

    かといって、仕事が嫌いっていうわけでもなく、、、仕事は好きな方だけど。。。

    遊び心があるって、人生の色が変わるのよね。
    確かに、そういうものを沢山持った人ってどこか輝いているし、ステキです。せっかくの人生、楽しくあれる場所をいくつか持っていたいよね。
    残業は極力減らして、(なんていってる場合でもないけど)真剣に”遊び”たいものです。

    返信削除
  2. そうだねえ。今、誰かと飲みに行ったりすることがあっても職場の人と行くことは無いなあ。全部仕事以外の付き合い。…年齢も肩書きも関係ない世界です。

    君の音楽の話も楽しみにしてます。僕たちは「仕事がなかったら何をしたらいいかわからない」ってなことには絶対なりそうにないね。

    仕事もその中に楽しみを見つけるのがコツかな。今日もね、ちょっとしたデータの問題があって、試行錯誤してたんだけど、知らなかった事を調べたり、できなかったことができるようになる、っていう面白さもあるし。

    返信削除