2011年1月29日土曜日

スーズ・スプモーニ 洋書 " Mold Making & Slip Casting "

スーズ・スプモーニ
スーズ 40ml、グレープフルーツジュース 40ml、トニックウォーター適量
ビルド

スーズという酒は数年前にコミックス「バーテンダー」で知り、以来お気に入りの一本になっています。サザン・カンフォートもそう。

スピリッツにリキュールとカクテルに使う酒を揃えて行くとすぐ50本くらいにはなってしまうんですが、ほとんど使わないリキュールもあるし、スピリッツはともかくリキュールは変質の心配があるからむやみに増やすわけにも行きません。

そこで選別することになるんですが、なくては困るベルモットやコアントローの他にも何種類かはいつも手元に置いておきたいというボトルがあるんですね。上記2本はそういう存在になっています。


ところで昨日アマゾンからだいぶ前に注文してあった " Mold Making & Slip Casting " が届きました。陶芸技法の「型作り」「鋳込み」についての解説書…一般論というより作家である著者が実践の中で獲得した技法の紹介で、見ていて楽しい本です。

昔から型作りにも興味があって実際に石膏で型を作ってタタラや鋳込みで成型してみたりしていたんです。その時の教科書が「石膏技法 正しい石膏の使い方柳原明彦著。あまりこの技法について詳しく解説した本が無いのか、古い本なのにアマゾンのマーケットプレイスではけっこういい値段がついてますね。

ともかくその頃からCeramics Monthlyなんていう雑誌を見たりして、洋書に面白そうな本があるなと思っていたので、そのうちの一冊をやっと買ったというわけです。

今日はホットカーペットに寝転がって一杯飲みながらこの本を読みます(至福^^)。こういう時のお供はロングドリンクがいいですね…というわけで、残り少なくなってしまっていたスーズの最後の1ショットを使ってみました。これも補充しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿