2011年1月27日木曜日

シシリアン・キッス SWFからWMVへ

シシリアン・キッス
サザン・カンフォート 40ml、アマレット 20ml
ビルド

僕の好きな香り高いリキュール二つを合わせたカクテル。簡単でおいしい甘口の一杯です。

アメリカのサザン・カンフォートとイタリアのアマレット。で、シシリアン…ときたら、マフィアですか。これも名前の由来がわからないんだけど。

今日の帰りは9時。10時に帰ると「早かったね」と言われた頃もあったけど^^;)、帰りがこの時間になると夕食を食べて、お風呂なんか入ってるともう11時。ツイッターとか、ネット見てる時間も無くなります。

まぁ、それはいいんだけど、今日遅くなった原因はフラッシュのSWFファイル。上からのお達しを実現しようとするとこれをWMV形式に変換する必要があって、どうやって変換しようかと試行錯誤して時間を食ってしまいました。

直接コンバートできるツールを探してしばらく試してみたんだけどうまくいかず、結局私物MacBookに急遽インストールしたAfter Effects CS5(体験版)にSWFファイルを読み込んでタイムラインに配置し、いったんQuickTime形式でムービー出力したものをWindowsに移して、AVS Video ConverterでWMVに変換するという(まわりくどい^^;)方法でうまくいきました。

これを別の人がPowerPointに配置して動画入りのプレゼンテーションに仕立てることになります。今日の所はそれができることを確かめただけで、明日以降ちょっとまとまった作業が発生しそうです。

はじめての事なので少々もたつきましたが、こういうことをやるのも自分が知らなかった手順や知識を身につける事ができて楽しいですね。お腹すいたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿