2011年2月4日金曜日

フライア・タック

フライア・タック Friar Tuck
フランジェリコ 45ml、レモンジュース 15ml、グレナディンシロップ 1tsp
シェイク

アマレットと並ぶ(かどうか知らないけど^^;)イタリアのナッツ系リキュール、フランジェリコを入手したので早速使ってみました。ヘーゼルナッツのリキュールです。ボトルの形も面白いですね。いかにも(キリスト教の)お坊さん。

甘いだけじゃないナッツの風味にレモンの酸味が効いて、とてもおいしいカクテルです。はじめての味わいですね。

今日は7時半に職場を出て、近くのショッピングモールにある「プラージュ」というチェーンの理容店に駆け込みました。8時までやっているはずなので、大丈夫かと思っていたんですが「受付の終了時刻は7時半」という表示!

…を見ながら7時40分に入店^^;)。でも快く受け付けてくれました。すみません。

この店は仕事帰りに寄れてほとんど待ち時間が無いので、ここ数年よく利用しています。昔ながらの床屋さんだと順番待ちに1時間、椅子に座ってから終わるまで1時間なんていう感じだったから、さすがに今の生活の中で土日の日中でも散髪にそんな時間をかける余裕は無いなあ。

でも確かにあの理髪店のフルサービスが癒しの時間になるという面もあるから、むしろ平日の夜開いててくれる、バーみたいな理髪店があってもいいのに…なんて、素早くカットしてもらいながら思ったりしてました。で、こちらは入店後30分かからずに終了、1,575円。

0 件のコメント:

コメントを投稿