2011年2月12日土曜日

スロー・ドライバー(?)

スロー・ドライバー(?)  Sloe Driver ?
テキーラ 30ml、スロージン 15ml、レモンジュース 15ml
シェイク

「カクテル・パーフェクトブック」に載っているんだけど、本当にこの名前でいいのかどうかわからないのでクエスチョンマーク付き^^;)。だいたい名前に「…ドライバー」と付くとスクリュードライバーのバリエーションでオレンジジュースで割ったものだから。

実際Webで調べてみてもスロー・ドライバーというとスロージンとオレンジジュースのミックスというレシピばかりだし、上記レシピ通りのページもひとつあったけど、これはこの本が元ネタの可能性が高いなぁ、英語のページは検索結果上位に関する限り全部オレンジジュース割り。

レシピが近かったのがスロー・テキーラ Sloe Tequila という、テキーラ、スロージン、ライムジュースのカクテルで、ライムじゃなくてレモンを使っているページもあるから、ほぼ同じですね。共通してオールドファッションドグラスを使っているところが違いますが。

なにせこの本、何カ所かカクテル名とレシピが全然違っていたりするのですぐには信用できません^^;)。あ、味そのものは辛口でほんのり甘酸っぱい風味が効いておいしい一杯です。

それはともかく昨夜は金津創作の森の陶芸教室の日。休日だったので早めに出かけました。北陸の幹線道路、国道8号線を片道40分くらいのドライブになります。

雪が無い通常の路面コンディションの時は制限速度プラス10〜20kmくらいで流れているのでその流れに乗りますが、後に他の車がいない時はほぼ制限速度に近いスピードで走ります。ゆっくり走るのが好きですね。カクテル名については疑惑が残りますが、自分自身はスロー・ドライバー^^;)。

自分のアトリエを作りましたが、先生やスタッフ、メンバーの方々との交流、自分の小さな窯では焼けない物の制作などいろいろありますから、今年も陶芸教室のメンバーシップは継続です。

0 件のコメント:

コメントを投稿