2011年2月26日土曜日

カンパリ・オレンジ 下手な英語

カンパリ・オレンジ
カンパリ 45ml、オレンジジュース適量
ビルド

昨夜の一杯はこれまた簡単なカンパリ・オレンジ。すごく眠くてブログを書く前に寝てしまいました。

一夜明けて今日はとてもいい天気ですね。午後から久しぶりにスキーに行くのでこれから準備をしておかないと。…っても板にワックスを塗っておくくらいだけど。

そのスキー参加者と打ち合わせの必要もあって昨日の仕事の後、福井市の田原町にある小さな教会、ブンキョーゴスペルセンターのピザパーティーに行って来ました。月一で開かれる、教会のキッチンで焼かれたできたてのピザ食べ放題というイベントです。

昨日はいつもより人が少ないと思っていたら大学が休みになったからとのこと。おかげでいつもよりスムーズにピザにありつけましたが。

大学生くらいの若者が多く、世界各国からの留学生、ALTや短期宣教師…そこに日本の学生や教会メンバーが混じって楽しそうに話しています。

同じテーブルにセーラー服の女子と、詰め襟学生服の男子、二人の中学生が座っていました。女の子は語学が好きで英語、タガログ語(!)、フランス語(!)を勉強中とのこと。

小さい頃からここに通っている男の子の方は英語、ドイツ語が堪能(お父さんがドイツ人)。何カ国行った事があるの?との女の子の質問に20カ国と答えていました。日本育ちなのでもちろん日本語もネイティブ^^;)。

もちろん日本語も飛び交っていますが、こんな所にいると本当に神様は僕に語学の才能を与えてくれなかったんだなあと実感してしまいます^^;)。

ただ、どなただったかノーベル賞を取られたようなすごい方が「科学の世界の共通語は英語ではなく『下手な英語』です(だからしりごみしないで)」っておっしゃたという記事が印象に残っていて、

僕もこの「下手な英語」が使えるようになることが目標です。

なんといっても英語というツールを使えば外国の人ともコミュニケーションできるってのが素晴らしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿