2011年3月9日水曜日

ホワイト・ルシアン 二人の収入

ホワイト・ルシアン
ウォッカ 20ml、ティア・マリア(コーヒーリキュール)40ml、生クリーム 10ml
ビルド

今月一杯で5人の同僚が退職します。部署も年齢も性別もバラバラ、各自別々の事情があるしそのこと自体は別にいいんですが(新しく入って来る人もいるし)、いつも奇妙に思うのがこれが直前まで秘密にされること。

その5人についてもまだ公式にはアナウンスされていません。新年度の準備をする課程で「彼(彼女)は辞めるからこの仕事は頼めない」という形で土壇場で表面化してくるのでドタバタするわけです。学校という組織ですから数ヶ月〜半年以上前には分かっているはずなのでさっさと公表すればいいのにと思うんですが。

ところで、今年の医療費が二人して歯医者にかかったりしたせいか高かった(20万を軽く超えた)ので確定申告をしたいと妻が言い出したので、源泉徴収など出してみたら二人の年収が20万くらいしか違わないことが分かりました。

一応僕の方が多いんだけどもうほとんど変わらないわけで、すごいなあと感心。だって50歳目前で正看護師の資格を取って、病院に勤めて3年…たぶんこの年齢の女性が他の仕事で同じ収入を得るのは難しかったでしょう。

おかげでなんとか子供を東京の私大に通わせる事もできたわけです。自分の収入も何とか増やしたいと思いつつ、妻のがんばりに感謝して甘口の一杯を。

0 件のコメント:

コメントを投稿