2011年3月18日金曜日

アフィニティ 

アフィニティ Affinity
スコッチウイスキー 30ml、スゥイート・ベルモット 30ml、ドライ・ベルモット 30ml、アンゴスチュラ・ビターズ 2dash
ステア
※本来はアップですが今日はオンザロックにしてみました

オールド・パルと似てますがもっとおとなしいというかスッキリした感じでなかなかおいしいです。意味も似ていて「親しみ」とか「親近感」「一体感」。

今日は珍しく終日金沢へミーティングのため出張でした。今の職場になってからはあまりない事ですが、7, 8年前まではしょっちゅうこういう打ち合わせがあったなあと、会議室の部屋を眺めながら思いました。

福井に帰って最初に勤めた前の職場はその金沢に本社のあるITベンチャー。若くてすごく優秀なメンバーが多くいるおもしろい会社でしたが、結局過去最短の1年半で辞めることになったんです。

特に辞める直前の半年間は1日も休めず帰宅は午前2時…時間だけならともかく、妙なプレッシャーに支配されている感じで、ある時車の中で、これ以上いるとウツ(経験は無いけど)になってしまうなあと感じたんですね。当時のメンバーで今も元気にやっている人ももちろんいますが、僕には合わなかったということでしょう。それが今頃の時期でした。

同じような頃に、僕と違って中心的な立場にいた社員も何人か辞めて、えっあの人もと驚いたものですが、その後会う機会があると、仕事は今も同じようなIT系なんだけど、その会社にいた時と違って皆のびのびとしてますね(笑)。やはり彼らもプレッシャーを感じていたのかな。

でもまぁ、その会社のおかげでそういう人達とも知り合えたわけで…反乱軍の一体感?いや、個人的に魅力のある人達です。自分の子供と同じ年なのに「かなわないなぁ」と思う元同僚とかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿