2011年7月5日火曜日

ジンリッキー


ジン・リッキー
ジン 45ml、ライム 1/6個、ソーダ
ビルド

バーテンダーvol.13の「奇数のサービス」に登場する夏向きのカクテル。蒸し暑い日が続くのでむしょうに飲みたくなりました。

黄色いマドラーはたぶん妻が子どもの頃からあったトムとジェリーのイラスト付き。このカクテルにはマドラーが欠かせないとのことなので戸棚から探し出したんですけどね、「ライムをマドラーでつぶして自分好みの味を作る」と言ってもなかなか難しい。氷が多いとマドラーが動かせないし、少ないとライムが浮かんでしまって押さえにくい…。

でもライムのちょっとスパイシーな風味が効いてさっぱりとした、こんな暑苦しい夜にはぴったりのドリンクです。

今夜は仕事の帰りがちょっと遅くなったんだけど、夕食後9時半過ぎからアトリエへ。昨日作った21個の湯のみを削って部屋に戻って来たら11時半。以前は苦手だったこの「削り」が最近は楽しくなってきました。100個まで、あと11個。

仕事といえば、このところ雑用が多くて、本来の仕事ができやしない。とは言っても、職場的には◯◯が本来の業務でこういう雑用はおまけ、というわけでもないんだね…まぁわかっちゃいるんだけど、今一モチベーションが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿