2011年7月10日日曜日

ニラ餃子


今日の夕食は自家製ニラ餃子。具にニラと豚肉しか入ってません。これを茹でた水餃子にしていただきます。おかずではなく主食として、この10個入りの皿を5、6回転くらい、ひたすら餃子だけ食べます。

ニラは生で入れるのでしゃきっとした食感が残っているし、豚肉もひき肉の食感がしっかりしてます。外で食べる餃子って、具がなんだかわからないくらい細かくなっててこの食感がなくなってるのが多くて、好きじゃないんだな。

僕のアトリエになってるアパートの上の部屋には近くの工場で働く中国人の若者が住んでいます。

昼過ぎに気がついたら僕の部屋の窓際に水が溜まっていたので、上を見上げてみたら、二階の窓に取り付けられたエアコンのドレンパイプが外に出てないのを発見。どこにつなげてるのかわからないけどどうも水が壁の内側に漏れているらしい。。

二階に上がってピンポンを鳴らすと一瞬の間を置いて人の良さそうな若者がパンツ一丁でドアを開けてくれて(暑かったから水浴びでもしてたかな)あまり日本語はわからなそうだったけど、何とか水を外に出すようにと伝えました。少し開いていた台所の窓から炒め物を作ったらしいいい香りが漂っていました。

しばらくしたらパイプが窓の外に出されていたから、ちゃんと通じたんだね。水が壁を伝わないように棒でパイプを支えて水の出口を壁から少し離してありました。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿