2011年7月20日水曜日

フローズン・ダイキリ(再び)

フローズン・ダイキリ
ホワイトラム 45ml
コアントロー 15ml
シュガーシロップ 10ml
レモンジュース 15ml
アイスキューブ7, 8個とともにミキサー(バー・ブレンダー)にかけてシャーベット状にし、クープ型のシャンパングラスに注ぐ

先日はもたもたしていて氷が全部溶けてしまったフローズン・ダイキリに再挑戦。こう暑い日が続くとこのタイプのカクテルがむしょうに飲みたくなります。

きょうはミキサーのガラス容器を氷水で冷やすところから。数個のアイスキューブと少量の水を入れてスイッチを入れるといい感じでシャーベット状になります。いったんこれを捨てて材料を全部入れ、フラッシュスイッチを2, 3回。夜なのでちょっと音が気になるけどね。

今回はちゃんとシャーベット状になってくれました。 もう少し固めで、グラスに盛り上がるような感じの方がいいかなとも思うけど(次回の課題)。すぐ飲むにはこれくらいでいいかな。ただ、作ってから気がついたらストローが無い(笑)。

あわてて戸棚を探して、紙パック飲料にくっついているような細いストローを見つけて使いましたが、少し太めのストローを買っておかなくちゃな。

きょうのロクロ。今度は飯茶碗を作ることにしました。今日の成果は、残っていた信楽の手びねり土を使って7個。手前の分厚いのは削る時に使うシッタの頭で、例の植木鉢の上に固定して使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿