2011年7月21日木曜日

MacBookのメモリ増設

持っているアドビのAfterEffectsバージョン6.5がさすがにもう使えなくなって、最新のCS5.5を買うのも今は苦しいので、今回アップルのMotionを購入しました。Mac App Storeからのダウンロードです。まだ全体を把握したわけじゃないんだけど、モーショングラフィックスで4,300円って安いよね。

で、動画編集をより快適にするためにメインメモリを増設することにしたわけです。写真はメモリを交換するためにMacBookの裏蓋を開けたところ。中央右の細長いラベルが見えるところがメモリスロットで、これまでの1GB×2枚を抜いて、今日届いた2GB×2枚に挿し替えます。2枚重なった1GBのカードのうち下のカードを抜くのにちょっと手間取りましたが、無事新しいメモリも認識されて、4GBになりました。これで18,480円。

このソフトを使う為にOSも急きょLeopardからSnow Leopardに替えたんだけどこれが送料込みで3,825円…今日Lionリリースなんだけど^^;)、それはともかくこれ全部足して、まだ買ってないけどFinal Cut Proを足してもAfterEffectsを買い直すより安い。AEは好きなソフトなんだけど、Motionでどこまでできるのか楽しみです。

きょうのロクロは、昨日水引きした茶碗の高台削り。湯のみで慣れたおかげか割と安定して削る事が出来ました。器をシッタに据える際に底を強く叩いてシッタに食い込ませ(るような感じで)安定させるのがコツですね。

保管するためにターンテーブルに接する部分の土をはずしたところですが、飯茶碗削り用のシッタ。ホームセンターで買った小型の植木鉢に半乾燥状態の頭部を固定したものです。 また後日使うためにこのままビニールに包んで保管しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿