2011年8月4日木曜日

移転



もう使えなくなった、これまでの校舎の実習室の様子

昨夜(3日)は、今日のセレモニーのリハーサルを終えて帰宅し、夕食を食べたら眠気に耐えられずそのままベッドに倒れ込んで…変な夢を見て気がついたらこんな中途半端な時刻。

外国の山に登っていたはずが降りて来たら日本(東北のどこか)の小さな駅で、ものすごく複雑な自動販売機にキレそうになりながらも駅員さんの助けもあってギリギリで列車に乗り込んでやれやれ…というところで目が覚めたわけですが、なんじゃこりゃ。

先週から作っていた動画は今日のセレモニーで上映する全職員紹介の映像で、会場となるホテルでのリハーサルでも無事上映できてやれやれというところです。

引越し準備中で職場の機材が使えるかどうかわからなかったので自前のMacBookにMotion + Final Cut Pro + Compressorを急きょインストールして使い方も調べながらの作業でした。After Effects + Premierを入れるには予算もスペックも不安だったから^^;)

メモリの増設も含めて予定外の出費ではあったけど、前から興味のあったソフトのちょうどいい勉強の機会になったね。

写真を素材にMotionで作った映像二つをFinal Cut Proでつないで音も入れて、これをCompressorで書き出したMpeg4ファイルを、最後はKeynoteでスライドに貼付けて使用、という手順。Mpeg4への書き出しにかかる時間の長さにびっくりしたけど。

今日のセレモニーは新校舎の竣功式。これでいよいよ長年親しんだ今の校舎とお別れです。

0 件のコメント:

コメントを投稿