2011年8月12日金曜日

コールド・デック

コールド・デック
ブランデー 30ml、ホワイト・ペパーミント 15ml、スウィート・ベルモット 15ml
ステア

またまた暑い一日。今日も引越し作業モードでTシャツとボロジーンズ姿での出勤でしたが、もうあまり力仕事は無く、データ整理や紙資料のPDF化といった個人的なデスクワークがメインでした。

引越し先の新しいビルの職員室では個人の資料等を収納するスペースがこれまでより少ないのに加えてデスクトップに本立てを置くのも禁止、帰宅時にはノートPCも机の上から撤去して袖引き出しにしまって机の上をクリアにしなくてはいけないという…使い勝手より見た目重視という方針なんですね。

まぁそういうルールなのでしょうがない。一つしか無い3段の袖引き出しに全ての資料を納め、PCまでそこに収納しないといけないので、自前のスキャナ、キャノンの「DR-150」を持ち込んで、紙の資料をひたすらスキャンしていました。スキャンしたデータはPDF化してEvernoteに送ります。

こうしてエバーノートに送った資料の原本を廃棄して、引き出しの中に何とかPCを収納できそうなスペースを確保できました。

小冊子もバラしてスキャンします。自炊ですな…やってみるとこの作業、けっこう楽しいね。 Evernoteに入れておくとスキャンした画像内の文字を検索できるから、そのまま紙の文書で置いておくより便利じゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿