2011年9月2日金曜日

8時半頃帰宅して夕食の後、11時までアトリエで大皿作りの練習。直径であと2cmくらいが伸ばせなくて今日も30cmに届かず。うーむ。底をもう少し薄くして土を側面にまわさないといけないようです。明日こそ。

秋めいて来たとはいえ、締め切った作陶室の中は暑くて、1時間半ほど土練りやロクロをやって出て来る頃には汗だくでTシャツがびっしょり濡れていました。

汗と言えば、先月職場が新しいビルに移転して、今週から授業が始まったわけですが、学生がどっと来るようになるとエレベーターの待ち時間が長くなって、つい待ちきれずに階段を利用することが多くなりました。

2〜3階分ならともかく8〜10階まで階段を登ったりすると授業が始まる前から汗だくになったりして^^;)。

…というわけで、電車通勤に変わったことも合わせて、ふだん歩く距離がかなり増えたので、最近ジムに行っていないけど、まぁいい運動になってるかな。

学生と言えば、昨日午後の授業が終わった頃僕が担任しているクラスの学生3人が職員室に、非常勤講師のT先生を訪ねてやって来ました。その先生はもう帰宅されていたのですが、聞くと、前日T先生からもらったアドバイスがとても役立ったのでお礼を言いたいとのこと。

今時の若者の彼らのそんな言葉に、なんてかわいいんだと思ってしまいました。素敵ですね。あ、アドバイスっていうのはイラストの描き方についてのね。絵を描くことが好きな彼らは、絵に関しては本当に熱心で、素直なんですね。

そういえば最近カクテルを載せていませんが、地道に飲んでます。思いつきで適当にリキュールを混ぜたり、グラスじゃなくてマグに作ったり。。今日は氷を入れた磁器のマグに無糖のコーヒーを注いで、そこにティア・マリアとベイリーズを加えた「アイスコーヒー」カクテルでした。おいしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿