2011年9月3日土曜日

尺皿クリア!

初めて30cmを超える大皿のロクロ挽きに成功しました。この写真がそれで、直径305mm。使った土は信楽の赤土1号を2kg。皿の横にある土の塊が2kgです。内面の底の部分はもうちょっときれいに仕上げたつもりだったんだけど。。

コツは高台になる部分の厚みかな。これまではここを厚くしすぎて、側面に土が十分行き渡っていなかったみたいです。

今日は8時頃小雨が降っていたのでテニスは無しと思ってのんびりしてたんだけど9時過ぎに外をみたら降ってない!あわてて車で20分のコートに行くと、既に6人が来ていて練習中。結局午前中には雨は降らず風も邪魔になるほどでは無くて、けっこういいテニス日和でした。明日はどうかな。

昼過ぎに帰って昼食後、今日届いていたバーテンダー 20を読んでから、アトリエにこもっていたわけです。今回のバーテンダーは各エピソードの登場人物が全て最初のエピソードに出て来る列車に乗り合わせているという、これまでにない構成が印象的でした。今夜は久し振りにちゃんとした^^;)カクテルを作ろう。

尺皿で3枚しかないカメ板を使い切ってしまったところで、同じ2kgの粘土をロクロのターンテーブルに直接のせ、筒型花入れ(直径10cm以上、高さ25cm以上)も練習してみたんですが、これが全然ダメ。やれやれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿