2011年9月23日金曜日

柔らかい構造


次男リクエストのスーズ・トニックを作り、自分はお気に入りのグラス、リーデルのヴィノム・コニャックVSOPにカルヴァドスを注ぎました。さっきまでPYRAMIDの曲をずっと流してたんだけど、キース・ジャレットの The Melody At Night に変えたところ…完全にまったりモードです。

今日は祭日だけど出勤。ただ、いつもよりは早く帰り5時過ぎに最寄りの駅に着きました。そこから家まで歩く途中に見た雲が、太い柱状の形が縦横にからみあって面白い構造をしていたのでiPhoneで一枚。

…望遠なしで写真に撮っても何だかわかりませんが、この雲のダイナミックな形を見てダリの「茹でた隠元豆のある柔らかい構造(内乱の予感)」を連想しました。中学の頃好きだった絵です。

その後はちょっとマイナー(?)なコーネルやカポグロッシが妙に好きになったりしたんですが。


まぁ明るいうちに帰れたし天気もいいので帰宅後すぐ車検に出していた車をとりに行きました。大通りではなく田んぼの中の農道を歩いて店に向かったんですが、その道沿いで、稲刈りの終わった1枚の田んぼにいる4匹のヤギを見つけてまた一枚。

田んぼ周りの雑草を食べさせているようです。田んぼの周囲には用水路があって、それで逃げないのかな、別に柵があるわけではないので不思議な感じですが。

片道約20分のウォーキングでした。車じゃ見えない景色をみたり写真を撮ったりできるのがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿