2011年9月29日木曜日

テキーラ・トニック あれから一年

テキーラ・トニック
テキーラ 45ml, トニックウォーター適量, カットライム
ビルド

どんな仕事でもストレスがたまるってことがあると思う。

僕の専門学校教員という今の仕事にしても、デザイナー時代に比べれば肉体的にも精神的にも全然キツくはないんだけど、それなりにまた違ったストレスがあって、もう辞めたいなんて思う事もある。辞めないけどね(笑)。

教員…というと思い出すのが昔デザイナーになりたての頃に聞いた当時のトップデザイナー、サイトウマコトさんの講演。彼が専門学校生時代に教師の言うことなんか聞かなかったという話しで「だって、教師にしかなれなかった人ですよ」。

その時はさすが天才デザイナーという感じで笑って聞いていたけど、まさか自分が今こうして教師になるとは^^;)。

たしかに一流デザイナーにはなれなかったしなぁ。。

でも、今日もデザイン事務所に就職のアプローチをしている女子にDTPの補習ということで昨日、一昨日のIllustratorに続いてPhotoshopの基礎として写真の扱い方のレクチャーをしたんだけど、話を聞く気のある学生に対して自分の知っている事を伝えるというのは嬉しいというか楽しいですね。

ストレスもあるにせよ、教師になって良かったと思うような事もあるわけで、こんなふうに導いてくださった神様に感謝しなくちゃ。

ストレスなら、いま正看護士として認知症病棟に勤めている妻のほうが僕より数段上でしょうね、仕事については何も話さないけど。それでも彼女のすごいのはその明るさが変わらない事で、僕なんかが「ストレスがある」なんてとても言えない^^;)。

まぁ根がお気楽なんで、陶芸やテニスやってるとめんどうなことはすぐ忘れちゃうけどね。

妹のブログ(明るい音楽生活)にも仕事上のストレスに関して書かれることがよくあります。そういえば彼女と銀座の洋酒博物館で飲んだのはもうちょうど1年前なんですね。また飲みたいな。

妹がそのとき注文したグラスの一つがテキーラ・トニックでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿