2011年10月29日土曜日

仕事帰りのバー

マリア(オリジナル)
バーボン 45ml、ティア・マリア 15ml
ステア

オリジナルっても単純なので手持の資料にないだけできっと何か名前があるんだろうけど、まぁわからないんだからしょうがないね。

ずいぶん前にバーボンとカルーアでスカダーっていう名前のカクテルを作って、今もお気に入りだけど、それとほとんど同じ。ティア・マリアを使わないと成立しないネーミングです。

今日は妻にシェイクでホワイト・レディ、僕はステアでこれを寝る前の一杯に。ここしばらくシェイカーやミキシング・グラスを使っていなかったので、ちょっと久し振りのバー・ボイシーです。

昨日仕事の帰りに、しばらく行っていなかったバー、ダフタウンに寄って来ました。職場が駅前になって僕も電車通勤になったからこんなことが出来るようになったわけです。

仕事が終わるのが遅くなってちょっとイライラしてたんだけど…っても、8時半過ぎくらいだけどね。終電や徹夜があたりまえだった昔なら宵の口って感じなんだけど、今の職場だと遅く感じるな。

店に入った時は客は僕一人だったのでカウンターの真ん中に座ってまずはジン・トニック。あと、食事は家でするつもりだったんだけどちょっとお腹はすいていたのでチーズを頼むことにして、

何切れかのスティルトンをつまみながら飲んでいると、後で入って来たお客さんとマスターがスコッチ・ウイスキーの話を始めたので、2杯目はラスティ・ネイル、そして二人の話にちょっと僕も加わりながら3杯目にロブ・ロイ、とスコッチウイスキーベースでまとめてみました。

わずかな会話なんだけど楽しい気分になって帰って来ました。バーはいいね。

2 件のコメント:

  1. 一人でバーっていいなあ・・

    たまに、無償にいきたくなるけど。。

    さすがにこの年齢の女が一人でいったら怪しすぎて・・

    男性はいいな!やっぱり酒は、居酒屋よりバーだよね!

    返信削除
  2. あ、コメント書けたんだね。

    怪しいとは思わないけど、やっぱり女性は一人じゃ入りにくいかな。

    今度いつ東京に行けるかまだわからないんだけど、その時はまた飲みに行きましょう。

    返信削除