2011年10月1日土曜日


久し振りに仕事の無い土日で、今日は秋晴れのいい天気。ということで午前中は3時間テニス。汗はそれなりにかくんだけど、空気がカラッとして気持ちいいね。メンバーのMさんがコーヒーメーカーを持って来てコート脇でいれてくれるホットコーヒーが本当においしい季節になりました。早いとこ長袖長パンのウェアを探し出さないとな。

夏の間はテニスから帰ると疲れてしばらく昼寝をしないといられなかったんだけど、今日はそんな気にもならず昼食後しばらくしてロクロの練習へ。涼しくなって体力の消耗度がだいぶ違って来たみたいです。

昨日は2012年度版の手帳、今年と同じ髙橋書店のニューダイアリー No.73が届いたし、そういう季節なんだね。この気候がせめて2ヶ月くらい続いてほしいな。

昨日の練習後につぶした花入の粘土を練り直して4個(ちょっと硬め)、新しい粘土を練って2個(ちょっと柔らかめ)、さらに今日最初に挽いた4個をつぶして練り直した土で2個…平日夜の4倍の練習量になりました。

上の写真が今日最初に挽いた分ですが、まだまだ底の方の土が薄くならない。けっこう思い切って伸ばしてるつもりなんだけど。それでも高さ25cmはほぼコンスタントにクリアできるようになったし、徐々には目標の形に近づいてきてるかな。この後、最後に挽いた1個はだいぶいい感じだったのでつぶさずに置いておきました。

うまくいった時は壁厚も上の方までそこそこあるので、これなら30cmまで伸ばすのも可能かな…と、思える所までは来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿