2011年11月18日金曜日

亀裂が。。

夜9時頃帰宅したら80数歳になる義母がTVの前で絶叫してました^^;)。バレーボールが大好きでTV観戦を欠かさないんですね。今日はオリンピック出場に重要な一戦とか。

ともかく、夕食をとって10時半ごろから隣のアトリエへ。
一週間ぶりくらいのロクロで、また切立湯のみを挽こうというわけですが、また出たあの症状。。ロクロに土を乗っけて土殺しをしていると中程のところに亀裂が入ってしまうんです。これが出ると押さえ込むのに時間がかかって大変。

土練りが不十分なのかとか、ロクロのスピードとか、菊練り後の土をロクロに据える時の向きだとか、いろいろ考えてやってみたんだけど…がっくりですね。昔はこんなふうになった記憶がないんだけど、やっぱり土練りがへたになったのかなぁ。。

そんなわけで余計な時間を食って12時までの間に結局挽けた湯のみはたった3個でした。

今日はアトリエでこの秋はじめて石油ヒーターを点けました。去年の秋からアトリエを作り始めて1年たったわけです。なんとか窯もロクロもそろったんだなぁ。8時前に帰れることは当面期待できないから短くなるけど、12時までは作陶タイムにしよう。

作陶タイムを終えて、今はウォッカ・アイスバーグでナイト・キャップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿