2011年11月29日火曜日

フレンチでランチ

今日のように妻が夜勤の日の翌日は当然ながらお弁当無しなので外に食べに行くわけですが、今年の夏に職場が福井駅前に変わって以来、職場のすぐ近くにあって気になっていたフレンチの小さなレストラン「サロン・ド・シェフ・ナカヲ」に初めて行ってみました。

12:30過ぎに入ると、静かな室内はキャパ20人くらいかな…いい感じで古びていて、先客は男女二人連れの一組だけでした。お好きな席にどうぞということでちょっと迷いながら入り口に近い、壁を背にした席に着いて、最初から決めていたランチメニューの中で一番安い1,300円のシェフお任せコースをオーダー。

この値段でも前菜、スープ、パン、鳥料理のメイン、デザートのケーキ、コーヒーとちゃんとコースで出て来たのは(良い方に)意外で、小さなカップに入って出て来た最後のコーヒーも別に小振りなポットがついていて、これもうれしい驚きでした。ゆっくりと3杯は飲んだけど結局このポットのコーヒーは飲みきれなかった^^;)

食べログに写真がありました。レビューをみると辛口のもあるけど、今日僕は満足だったな。

昼に思いがけなく静かで充実したひと時を過ごせました。穴場かもね。僕は料理そのものに意見するような知識も何もないんだけど、前菜や付け合わせに地元の食材を使っている感じにも好感が持てたし、今度から外に出る日はここに来ようと思った次第です。そのうち夕めしも食べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿