2012年1月11日水曜日

冬のマティーニ

マティーニ
ジン 45ml、ドライ・ベルモット 15ml
ステア

今日の帰りは寒かった。雪はほとんど積もっていなくて、人や車が通らない所に2cmくらいうっすらとあるだけなんだけど、気温が低くて、

一見濡れてるだけのように見える路面が凍っているんですね。帰りの駅から家までのほんの5分くらいの歩きでけっこう緊張しました。できるだけ雪のある所を歩くようにして、無事家にたどり着きましたが。

こういう時車の運転は怖いです。路面が単に濡れているのか凍っているのか、パッと見ただけじゃわからないですから。今日あたり、けっこうスリップ事故が起こってるんじゃないかなぁ。。電車通勤になって良かったと思う一瞬です。

その電車を待っている間読んでいた「武器よさらば」に出て来たマティーニを飲みたくなって、遅い夕食の後作ってみました。

2 件のコメント:

  1. こちらも今日は今年一番の冷え込みです。
    関東で、軒並みー7℃とかになっている。。
    さすがに横浜はそこまで下がらないんだけど。

    ”武器よさらば”私の中学校時代の愛読書です。
    ヘミングウェイは好きでした。また読んでみようかな。。

    返信削除
  2. こちらも朝は寒かった。その後はいい天気で昼前には室内だと暑いくらいだったけど。

    ロマンスありアクションありで純文学とハードボイルドの境目がわからなくなりますね、ヘミングウェイ。

    いろんな酒が登場するのも好きなポイントです。

    返信削除