2012年1月12日木曜日

バゲットみたいな雲

勤務日数の調整で今日は半日出勤。午前の授業が終わってから軽く食事をして銀行へ行ったり散髪に行ったりして3時頃帰って来ました。昨年職場が福井駅前に移転して以来、役所関係も含めて職場の周辺の歩いて行ける範囲でたいていの用が足りるっていうのは便利ですね。

午前中からすごく良い天気で建物の中では差し込む日光で暑いくらいでした。最寄り駅で下車したところで、空にバゲットみたいな細長い雲が行儀良くならんでいたので撮ったのが上の写真。冬の北陸では貴重な青空ですね。

でも昨夜から朝にかけてはすごく寒かった。今朝家から駅まで歩きながら足下を撮ったのが下の写真です。

なんだかアブストラクトの絵画みたいだと思って撮ったんですが、落ちた松葉が霜で凍り付いているんですね。歩くとザクザク音がします。

歩いていると雨音が不思議な響き方をする一角があったり、音も面白いですね。音楽が嫌いなわけじゃないけど外ではiPodのヘッドフォンをする気にならないのは、単にまわりの音が聞こえないと怖いっていう理由の他にこんなわけもあったりします。

ところで今日から次回TOEICの対策を始めました。約2ヶ月あるので、まずは最初の1ヶ月公式問題集を中心に現状の860〜875点レベルまでカンを取り戻して、次の1ヶ月でそこからの点数アップをねらいたいという大ざっぱな戦略です。今年の、というか今年も^^;)目標は900点。

実力はこんな点数でわかるもんじゃないんでしょうけどね。現に僕の周りにも点数は低くても英語での実戦的なコミュニケーションははるかに上手な人が何人もいて、かなわないなぁと思う訳ですが、自分の励みにするためにキリのいいところまでやる事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿