2012年1月27日金曜日

寒椿

家の近く、通勤電車の駅まで歩く途中にある、とあるお宅の庭に咲いている椿。今朝、雪をかぶっている様子がいい感じでした。

モノトーンの雪景色の中に赤い花は映えますね。虫も小鳥もいない季節になんで花をさかせるんだろう?いや、小鳥はいるか。

今日は一日雪だったんだけど、日中はそんなに強く降っていたわけではなく、夜になってもあまり積雪量が増えた様子はありません。

昼休みにちょっと外出して本屋に行き、手帳にはさんでメモ用に使っているポストイットノートやボールペンの替芯など文房具の補充と、ついでにちょうど今朝読み終わったヘミングウェイ短編集の続編を2冊買って、

その行き帰りの途中で、新しい店なのか小さいケーキ屋さんや地下にあってあまり目立たないお好み焼き屋さん、昔一時はやったカフェバー風の店…職場の意外と近くにいくつか目新しい店があるのに気がつきました。

こんな時間帯にこの辺を歩くこともあまりなかったよな。歩かないと見えない景色ってありますね。この店も行ってみなくっちゃ。

8時頃、最近では早めに仕事が終わったのと雪もちらつく程度だったので10分ほど歩いて片町のバー「ダフタウン」に寄ってみました。

職場のイベントの為に作っていた映像の編集が完了して、毎度のこととは言え今回もうまくできるかどうか不安だったんですが、音源の選択と最後に思いついた小ネタがしっくり決まって、まぁまぁサマになってほっとしたってのもあります。

しばらくカウンターでボーッとしたかったわけです。ここはあまり世間話などせず静かに飲ませてくれるからね。

でも金曜の夜だって言うのに…というか僕がこの店に入る時っていつもだれもいない^^;)。時間帯が早いのか。

一人で飲んでいる途中で他のお客が入って来るっていうことが多い気がします。みんな食事とかしてから2軒目、3軒目にここに来るのかな。

今日はぼーっとバックバーに並んだボトルを眺めながら、サパンのソーダ割りで始めて2杯目にブラントンのスタンダード、3杯目にアードベッグをそれぞれストレートで、と脈絡のない飲み方をして、

マスター曰く「誰も来ませんね(笑)。みんな雪かきで疲れちゃったかな」と、オーダー以外では今日唯一の会話をして、お勘定を済ませたらちょうど入れ替わりに次のお客さんが数人のグループで入って来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿