2012年2月5日日曜日

エスパ新年会

昨夜は18:30から福井駅前の割烹「おお田」で、我らが中高年の(笑)テニスサークル「エスパ」の新年会。

店の入口のボードに「エスパー様」って、怪しげな団体みたいになってましたが^^;)、そういえば「エスパ」っていう名前がどうしてついたのかは知らないなあ。

二階の座敷に主だったメンバー20数名が集まって鍋を囲みワイワイと楽しいひと時を過ごした訳ですが、

お医者さんのAさんが大学時代金沢で同じ時期に近くに住んでいたことがわかりました。おでん屋さんの武や若葉のことも当然知ってて。

結婚◯周年で、何処其処へ旅行に行ったとか行きたいとかいう話になったときに、僕が今年30周年で、25周年のときは25年ものの酒を買って飲んだから…と言った時にすかさず「ポールジローですか」と返してくれたのがこのAさん。

そうなんですよ。ポールジローが好きなんです。

さらに今年は30年ものを買わなくちゃと言ったら別の人から「バランタイン?」と。
みんな知ってるなー(笑)

そう、昨今は世界的なウイスキーブームとのことで30年を超えるものもいろいろリリースされているようですが、やっぱりここはバランタイン30年ですね。

まぁ今年は酒だけじゃなくてささやかな旅行をしたいと思っていますが。

9時頃お開きになった後、たまたま近くにいた3人を誘ってダフタウンに。テーブル席もカウンターにもお客がいて珍しく(笑)とても賑やかでした。土曜の夜はこんな感じなのかな。

11時頃までに2人が帰った後は、コートではパワフルなプレーで男扱いされているけどさっぱりした感じが素敵な女性のTさんと話していたんですが、

てっきり高校時代からテニス部で活躍されていたんだろうと思っていたのに結婚してお子さんができてから始めたとのことでびっくりしました。

テニスや家庭のことなど話しているうちに気がついたら午前1時。この店は午前5時まで開けているそうでまだまだ賑やかだったんですが我々はここで店を出ました。

先に帰った二人がジントニックとダイキリで一杯ずつ、Tさんがマンハッタン、バーボン・ソーダ、ラスティ・ネイル、僕のオーダーがマンハッタン、ハイランドパーク12年、グレンフィディック12年、ラスティ・ネイル。話し相手がいるといつもより少しグラスの数が増えます。

今日は楽しかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿