2012年2月23日木曜日

丸氷

最近買ったばかりのアイスピックを使ってオン・ザ・ロック用に丸氷を作ってみました。

きれいなまん丸というわけには行かないけれど、グラスにぴったり納まってなかなか存在感がありますね、傾けても細かい氷みたいに動いてじゃまになったりしないので飲みやすいです。

そんな難しくないし、もっと早く作れば良かった。

ウイスキーは、通勤の間に最近ずっと読んでるヘミングウェイの短編に雷鳥が出て来たのを思い出して、雷鳥ラベルのフェイマスにしました。

この短編集には男の子が父親と狩りをするシーンが度々出て来るんですね。対象は鳥だったり、魚だったり、象だったりいろいろですが、男の子が成長する重要な場面になってる。

あと、意外と「そば粉」を使うシーンが出て来るんです。麺じゃなくてパンケーキ。

今日のランチは2週間ぶりに近くのレストラン「ナカヲ」で、いつもの「シェフのおまかせコース」を頼んだんですが、ここでちょっとしたハプニングがあって、

前菜とスープの後に出て来たメインの鳥料理で、その付け合わせのライスコロッケの下に黒っぽい麺が見えたんですね…思わずこの麺は何ですかと料理を運んでくれた女性に尋ねるとやっぱり「蕎麦です」との答えで、一瞬どうしようかと思いました。

僕は蕎麦アレルギーなんです。そのことを伝えて、その部分は残すからと断りながらもちょっと不安を感じていたら、すぐ「では作り直します」と言ってくれて、

店内は既に5人ほどのグループが二組入っていて、いつになく(笑)賑わっていたので、シェフ一人でやっている厨房もかなり忙しかったと思うんですが。とても素晴らしい対応でした。

そのためいつもより少しだけ時間はかかったわけですが、今日は勤務日数の調整で午後が休みになっていたため余裕があったので、デザートのケーキに最後のコーヒーまでゆっくり頂きました。

でもこのポットで出て来るコーヒー、おいしいんだけど一人じゃ飲みきれないです(^^;)。といって、二人でも倍になって出て来るからやっぱり飲みきれないんだけど。

そば粉は和食だけじゃなくてクレープとかお菓子に使われる事もあるからある程度はいつも注意してるんだけど、やっぱり先に言っとかないといけないな。

…と、けっこう時間がたったのにまだ丸氷はしっかり残ってますね。それに角がとれていい感じになってる。ロックはこれだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿