2012年2月25日土曜日

ガジェット


一昨日の夜に注文したAppleのWireless Keyboardが届きました。手前に写っているのがそうで、大きく見えますが実際は薄くて非常にコンパクトです。MacBookと同じ大きさのキーなのでタイピングも楽で、膝に置いても安定して使いやすい。

キー配列は自分のMacBookと同じくUS版を選びました。キートップがスッキリして好きなんですよね。だいたいカナ入力なんてしないわけだから。

iPhoneに接続したくて買ったので、まずBlueToothの設定…これはすぐできました。で、早速タイプしてみたわけですが、

ノートが使えるまでしばらく時間がかかるのか。このWireless keyboardを使う時、iphone本体は立てて置くことになるので・スタンド機能付きのカバーが欲しくなった。今やっているように洗濯バサミで立てることはできるのだが、、
それにしてもこれでいつでも長いテキストを作成してevernoteに保存することができるってのはうれしいな。
速くタイピングできるってのは当然として、特に便利なのがカーソルの移動と文字列の選択。矢印キーでカーソルを移動して、Shift+矢印キーで文字列を選択することができる。そのままCommand+Xでカットして目的地にカーソルを移動し…と、操作性が劇的にアップした。
以上が、その時にとりあえず思いつくままタイピングしてみた文章。これだけでもiPhoneのソフトキーボードで打とうとするとけっこうストレスなので、思考とほぼ同時に入力出来るっていうのは素晴らしいです。

これでノートPCを持ち歩かなくても、喫茶店等で手軽に文章作成ができて、自宅のMacでも職場のPCからでもそれを利用できる…という夢のような(笑)環境が手に入ったわけです。

こういうガジェットって、物によっては買っては見たけど使えないなんてこともあるけど、これは良かった。カッコいいし。

…なんてことを午前中やっていたら、昼食後にKさんからテニスの誘いが。どうせ雨だからと油断してたら、いつのまにか晴れて(曇りだけど)たんですね。いつものコートにももう雪は無いということで即決でOKの返事をして、1時半ごろから3時間、一ヶ月半ぶりのプレーを楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿